• |

ふだんは華やかな世界で活躍する一方、その素顔を覗けば瞠目するほどのハードコア・リスナーであり、音楽愛好家の一面を持つ女性たち――。「My Latest 5 Songs」は、そんな彼女たちに「最近、一番聴いてる5曲」を教えてもらうシリーズ。#01は、モデルとして「SPRiNG」や「mina」といったファッション誌などで活躍する武居詩織。

edit_Kentaro Okumura

John Lennon 「LOVE」

かの有名なジョン・レノンの「LOVE」。シンプルな歌詞ですが、すっと染み込む。このセンスは本当にさすがと言わざるを得ないです。98年のテレビドラマ『世紀末の詩』のエンディングに使われていたのが印象的で、たまに聴きたくなります。この動画がまた素晴らしく良いです。

Team Me「With My Hands Covering Both Of My Eyes I Am Too Scared To Have A Look At You Now」

解散してしまいましたが、今も好きなバンドです。キラキラでドリームポップなサウンドながら、絶妙なバンド感。適度な別世界を感じさせてくれる気がして、よく夜に聴いています。可愛い世界観のMVなのに、歌詞が結構シリアスかつ大人な内容で、そのギャップがとても好きです。

MONO NO AWARE「イワンコッチャナイ」

声とか空気感とかちょっとシュールな感じとか、とても好きです。なんだか口ずさみたくなる。アルバムを通してよく聴いています。最近の邦楽は本当に注目のバンドが多くて、聴いていて楽しいですね。まだライブは行ったことがないのでぜひ行ってみたいです。

OUTFIT 「Everything All The Time」

もともと、The Raptureなどのダンスロックのジャンルにハマってた時期があり、Everything EverythingやDutch Unclesなんかも好きです。OUTFITは、絶妙なサイケ具合がツボなバンド。曲によってサイケ、チルウェイヴ、ダブステップ、アンビエントなど、さまざまな要素を感じさせてくれるのもまた楽しい。「New Air」という曲もアンビエント要素があって好きです。展開のある曲が好きですね。

Bombay Bicycle Club 「Shuffle」

最近よく聴いてます。この春の終わりを感じるような時期はなんだかこういう感じのバンドを聴きたくなりますね。彼らの「Overdone」も最近よく聴いているので、迷ったのですがこちらにしました。軽やかにまとめあげていて、曲全体の完成度も流石です。なんだか最近、活動休止や解散してるバンドをよく聴いてしまいます。ライブを見たいんですけどね…(笑)。

Profile

武居詩織(たけすえ・しおり)

『SPRiNG』『mina』などのファッション誌、ビューティー誌で活躍する27歳のモデル。Aimer『カタオモイ』やKANA-BOON『ランアンドラン』My Hair is Bad『真赤』など、話題のMVに出演。黒髪ロングヘアを生かしたスタイルで評価が高い。趣味は音楽鑑賞で、FUJI ROCKなど国内のフェスに毎年参加するほどの音楽フリーク。

luteをフォローして
最新情報をチェック!

Latest