• |

あっこゴリラ×太田信吾:ゴリラとの出会いから見えた、ビートの本質(後編)

エチオピアで単身2延泊からの壮絶帰国。そこから見えた音楽の意義

——そんな旅程の中で、ゴリラとの出会い以外に印象深かったエピソードを教えてください。

あっこ 私は諸事情あって監督とは別にエチオピア経由で日本に帰ったんですけど、トランジットで悪天候のために足止めを食らっちゃって。そうしたら急な状況だからカウンターに人が殺到して、何も動かない。1〜2時間待ってたら、空港スタッフが乗客のパスポートを回収し始めて。私は初めての海外旅行だったからよくわかってなくて、パスポートを渡しちゃったんですよね。

——その時って1人だったんですか?

あっこ そうそう。で、偶然出会った日系ブラジル人の方と状況について話したら、青ざめた顔して「絶対ダメだよ、早く取り戻しな!」って忠告してくれたんですよ。すぐにカウンターに飛んで行って「Where is my passport?!」って叫んで。スタッフには「マダム、大丈夫ですから落ち着いて」って言われたんですけど、こっちはあせっちゃってるから「いいから返せよ!」ってごねてたら、カウンターにうず高く積まれたパスポートの山を指さされて「この中から勝手に探せ」って言われて。

太田 パスポート山積みってヤバいですね…。

あっこ あぶねぇな〜って思って、でも探しても探しても私のパスポートない。「ウワァ〜〜〜日本帰れない」ってパニックになって、ブチキレたんです。スタッフの一人には「ヒステリック・マダム」って名付けられました(笑)。でもそうやって怒ってたら、他の困っている人たちも「いけ〜〜!ジャパニーズ!」ってスタッフに向かっていって。パスポートも最終的には見つかったんでよかったです。あれはマジで、ヤバかった。

あっこゴリラ「Back to the Jungle」MV制作ドキュメンタリー:遺書編

——すぐに帰れるかどうかもわからないわけだし、実際、不安になりますよね。

あっこ しかも結局帰国する便が2日後になって、用意されたホテルに泊まったんです。ただそこもネットで調べたら危険区域3のエリアで、イスラム過激派のテロがいつ起きてもおかしくない状態。武装した人たちがあちこちにいるし、部屋の浴槽には泥が詰まってるし、歯ブラシも石鹸もなくて…。その時点で私4日間ぐらいお風呂入れてなかったんですけど、仕方ないからずっと寝てました。食堂ではビーフを出されたんですけど、どうも違う何かの肉だった…。それでも食事がありがたくって。

——地獄の2日間が過ぎて、無事日本には戻れたんですか?

あっこ いや、日本に行く飛行機に乗る時も結局、超大変でしたね。いつまでも待たされて乗せてくれなかったから、他の乗客に「行こうぜ」って呼びかけて、飛行機に乗り込んだんですよ。キャビンアテンダントは「なんで乗ってくるの?まだだよ?」とか言ってるんだけど「こっちはチケット持ってるんだよ!」って。実際、成田に着陸した瞬間、客席は「うわあああああああ!」ってめっちゃ沸きましたからね。泣いてる人もいたし。

%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%93%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9_%e5%a4%a7%e7%94%b0%e7%9b%a3%e7%9d%a3-15_69a8402

——ほとんど暴動とか政変とか革命のレベルの盛り上がりですね。監督は印象深いエピソードなどありましたか?

太田 使いたい小道具を全部持って行くことはできなかったので、現地で作らなきゃいけなくて。旗を振り回すシーンが撮りたかったんですけど、旗をくくりつける棒がなかったんです。それを運転手さんが木材屋みたいなところから、ゴミみたいな棒を探して持ってきてくれて。それに旗をどうやってくくりつけようかと路上でごちゃごちゃやってたら、いろんな人が集まってきて手伝ってくれて。最終的にはいいアイディア出して採用された人が金をせびってくるっていう(笑)。……でも、わかりやすくて気持ちよかったんです。

——出来上がったMVからは非常にパワフルでポジティブなヴァイヴスが伝わってきます。

太田 MVはあっこさんの飾り物ではない感情を詰め込みたかったんです。歌詞はアフリカに行く前に書いたのに、実際に映像が絡むことで全然違うものとして聞こえてくる。単純にイメージをなぞるだけのものにはしたくないなと思っていました。

あっこ いやー私、メイクがほぼできてない状態での撮影だったからヤバいっすよ。それだけがバッドです(笑)。それ以外はマジ最高!

%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%93%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9_%e5%a4%a7%e7%94%b0%e7%9b%a3%e7%9d%a3-48_69a8222

——12月2日にはワンマンライヴも予定されていますが、どんなものにしたいとか何か考えてますでしょうか?

あっこ 私が見てきたアフリカを作りたいって思ってます。ステージが森だらけになるし、沼もできる予定だし。バンド編成もDJセットアリの、賑やかな日になると思います。

——アフリカで開眼したあっこさんの姿が見られるという期待をオーディエンスはしていると思います。

あっこ 「海外に行くと価値観変わる」とかみんな言うじゃないですか? 「はい、お疲れーっす」って前まで思ってたんだけど、本当に変わるんだよね。11月30日にリリースされるEPに「遺書」って曲があるんですけど、アフリカに行く前に妄想でリリックを書いてたんです。だから、現地から帰ってきた直後に聴いたときは「これ、全然リアルじゃないわ。やべえ」って思ったの。

でも少し寝かしてから聴いたら、不思議とリリックがアフリカ体験をしてきた自分にリンクして聴こえたんですよね。表面的にしか想像できなかった自分が書いたリリックを、リアルに触れた自分が読み直すとブチ食らう部分があって。これは新しい感覚でした。

——監督は何かご自分の中で、この撮影旅行を経てご自身の中で変化したことなどありますでしょうか?

太田 あっこさんが現地の人達とリズムでコミュニケーションをとってシンクロするのを見ていて、音楽は言葉を超える光景を目の当たりにしましたね。今月、トランプが大統領になって、メキシコとの間に壁を作るとか、イスラム教徒を追い出すとかって言ってますけど、同じ人間という「種」じゃないですか。そして地球上に暮らす動物という意味では、ゴリラとも変わらない。人間だけが無意味に壁をつくるけど、その壁をあっこさんの音楽はぶち壊すパワーがあるんだなって思いましたね

%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%93%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9_%e5%a4%a7%e7%94%b0%e7%9b%a3%e7%9d%a3-29_69a8409

あっこ 「Back to the Jungle」は、まさにそういう思いで作ったんですよ。実際私は旅行中に太田さんともロクに会話してない。でも、心の底ですごく通じ合ったと思ってるんです。太田さんだけじゃなくて、ルワンダの人やエチオピアの空港であった人、ゴリラともね。

あとエチオピアに1人でいた時、音楽に救われた瞬間がありました。よく「音楽やエンタメはなくても生きていけるもの」とか知ったようにいう人いますけど、マジでわかってない! 本当にしんどいときにこそ、人間は音楽や娯楽から明日を生きる力をもらえるんですよ。それが今回気づけた1番大事なことですね。だからみんなに、「音楽ってみんなが思ってるより、すげえぞ」って言いたい!マジそれだけ分かってほしい!

%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%93%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9_%e5%a4%a7%e7%94%b0%e7%9b%a3%e7%9d%a3-68_69a8435

(終)

Information

『Back to the Jungle』/2.5D PRODUCTION

発売日:2016年11月30日(水)

価格:1500円(税別)

品番:TDPCD005

【収録曲】

1. Back to the Jungle

2. シン・ゴリラ

3. 遺書

4. ドンキーコング

5. JUNGLE STAR WARS

iTunes

http://apple.co/2fuhxQl

Amazon

http://amzn.to/2eC5cdF

Profile

あっこゴリラ

レペゼン地球のゴリラッパー。

ラップ・トラックメイクを自身が行い、また元ドラマーという経歴から自由に生み出されるスタイルは、デビュー1年にしてすでに唯一無二の形を提示している。クラブからライブハウス、アイドル、MCバトルなど様々な場所で活動し、ジャンルの壁を喰らい尽くしている。

フリースタイルMCバトル(「戦極MCBATTLE」「罵倒」など)に出場しベストバウトを残すなど、コンクリートジャングルをたくましくサバイバル中。

2016年1月デビューアルバム全国発売。

Profile

太田信吾

1985年生まれ。早稲田大学の卒業制作として引きこもりをテーマに製作したドキュメンタリー『卒業』がイメージフォーラムフェスティバル2010優秀賞・観客賞を受賞。

友人の自殺と真正面から向かい合い、7年間の制作期間を経て完成した『わたしたちに許された特別な時間の終わり』が山形国際ドキュメンタリー映画祭2013アジア千波万波部門に選出。

同作はニッポンコネクション(ドイツ)をはじめ、海外映画祭からも招聘が続いている。また、俳優として「チェルフィッチュ」や「劇団、本谷有希子」に出演するなど、舞台•映像を横断して活動している。

luteをフォローして
最新情報をチェック!

Latest