• |

Mighty Crown×Medz Music「世界視野で活躍するダンスホール集団が語る、未来を生き抜く方法」

ダンスホール(※)を軸に、世界を舞台にDJ・音楽プロデュースなどで活躍するトッププレイヤーたちが鼎談を実施。参加者は、世界最強として知られるダンスホール・サウンドMighty CrownのMASTA SIMON(マスター・サイモン)、ジャマイカのヒットチャートを賑わすプロデューサーチーム・Medz MusicのGACHA(ガチャ)とBAD GYAL MARIE(バッギャル・マリエ)。日本の音楽シーンが抱える問題と、日本の若者たちが世界の壁を乗り越えるための秘策を聞いた。

※…アップテンポなビート・早口でまくし立てるトースティングなどを特徴とするレゲエの1ジャンル。近年では、RihannaやMajor Lazerなどがダンスホールのサウンドを取り入れたことでも話題になった。

Text_Keitaro Kitano Edit_Yosuke Noji Photo_Ryuichi Taniura

一日中音楽が鳴り止まないジャマイカと、音楽を流すと注意される日本

——ジャマイカは「レゲエの国」で、生活に音楽が根付いていると思うのですが、日本では「音楽は趣味のひとつ」のイメージがあります。ジャマイカ人と日本人における、音楽の価値観の違いはどう感じていますか?

GACHA やっぱり、日本では音楽を流すとうるさいと思われますね。ジャマイカでは、スマートフォンから音楽をダダ流しで歩いていたりするんですよ。俺もつい癖で、帰国中に日本のレストランで友達に曲を聴かせてたらお店の人に注意されたり、ホテルのロビーでアーティストと「このリズムトラック良いね!」って盛り上がってたら怒られたり。

MASTA SIMON それはあるね。日本は音楽とちょっと離れちゃってるかな。たとえば、ここからコンビニまで行く間に音楽を聴く機会ってないと思うんだよ。それがジャマイカだったり、ニューヨークだったりすると、少し歩くだけで何曲も耳に入ってくる。

Mighty Crown・MASTA SIMON(マスター・サイモン)

GACHA あと日本は音量も小さい。ジャマイカのBGMは、2倍以上音がデカイですね。

BAD GYAL MARIE 寝ている時も外から音楽が聴こえてきますね。ジャマイカでは路上でダンス(イベント)をやってるから、「あ、この曲良いな……」って思いながら寝たり。朝は起きると、バスから大音量でレゲエが聴こえてくる。

——ジャマイカでは、バスの車内にBGMが流れているんですか!?

BAD GYAL MARIE バスの壁中にいくつもスピーカーが付いてるんですよ。音量もデカくて、会話ができないくらい。

——そのバスには、若者だけじゃなくおばあちゃんなんかも乗るわけですよね。

GACHA おばあちゃんはダンスホールは嫌かもしれないけど、ゴスペルなんかを聴く時も同じように音がデカイんですよ。選曲に対して文句があっても、音量に対しての苦情はないんです。

——音楽の扱いが、日本とはまるで違いますね。

MASTA SIMON まずラジオが違うよね。日本のFM局はトークが多くてスタイルがAMなんだよね。「いつ曲がかかるんだろ?」って思えるくらい、曲がかかるまでずっと待ってなきゃいけない。

BAD GYAL MARIE ジャマイカのFMラジオは喋りがほぼなくて、ずっと曲が流れてる感じですね。

Medz Music・BAD GYAL MARIE(バッギャル・マリエ)

GACHA ミックステープを聴いてるような感覚だよね。

MASTA SIMON これってジャマイカだけじゃなくて、アメリカもそうだし、イギリスもそうだし、他の国もそうなんだよ。もちろん喋りも入るけど、テンポ感があって気にならない。

BAD GYAL MARIE そう。曲に乗って喋るからグルーブ感があるんですよね。

オン・オフがない外国人と、周りを気にしすぎる日本人

——確かに日本の街には、音楽が少ないかもしれないですね。

GACHA 日本人はクラブでしか踊らないじゃないですか。でもジャマイカだと、友達の家でも、カフェでも、音楽があればどこでも踊れるんですよ。ダンスが恥ずかしい、という感覚がない。

BAD GYAL MARIE 反応が良いよね。好きな曲が聴こえたら、どこでも踊るっていう。

GACHA 日本だと急に踊り出すと目立っちゃうし、なんかノリノリすぎると変な奴、みたいな目で見られるよね。

MASTA SIMON それはあるね。俺たち、いろんな国へ行くじゃん。たとえばニューヨークで服屋へ入って、BGMに反応して身体を揺らしはじめると、店員も歌い出して、一緒に盛り上がったりするんだよ。お互い「この曲好きなんだ!」って、音楽を通じてコミュニケーションが取れる。それは何も黒人だけじゃなくて、白人の女の子なんかも同じ。

BAD GYAL MARIE 国民性なんでしょうね。

GACHA 音楽アーティストにも似たようなところがあって、日本人アーティストの場合、クラブやスタジオでは歌えるけど、外に出ると全然歌えなかったりする。でもジャマイカ人とか外国人は、ふいに歌い出すんです。ちょっと暇で、みんなボケーっと突っ立ってる時に、Jah CureやMavadoがフリースタイルで歌い出したりするんです。オンとオフがないんですね。

Medz Music・GACHA(ガチャ)

——外国人が日本に来た時は、「静かだな」って感じるでしょうね。

BAD GYAL MARIE そこは良いように捉えると思う。「すごいマナーがあるね」みたいな。

MASTA SIMON コンビニの店員さんが「ありがとうございました!」って言うのを見て、(うちの国では)あんなことはないって驚いてるよ。

BAD GYAL MARIE ジャマイカって、オーダーした時に舌打ちされることありますもん。「チッ! めんどくせーもん頼みやがって……」みたいな(笑)。

GACHA そうそう。週末の飲食店にラストオーダー10分前に入店すると、店員に「最悪の金曜日だ……」って言われたりしますからね。

次のページ世界的に「ダンスホールがかっこいい!」という流れが来ている

Latest