• |

ル〜テまんがまつり:AC部、よシまるシン、坂本渉太、長尾謙一郎。4名の鬼才が集結

ついに始動したlute発のアニメプロジェクト「ル〜テまんがまつり」。気鋭の作家たちが、2分〜5分の短いショートアニメを制作し、YouTube上にて公開してきた。全ての作品が出揃ったところで、この2月に本編公開に先駆けてトーキョー カルチャート by ビームスにて開催された展示の模様とともに、改めて各作品を紹介しておきたい。

text_lute編集部

今回の企画でアニメ作品を製作したのは、チームしゃちほこのMV「天才バカボン」などを手掛けた映像作家・坂本渉太、group_inouのMVやCM製作と幅広く活動するデザインユニット・AC部、近年はテンテンコのアートディレクターも務める漫画家・長尾謙一郎、「謎の図」でインターネット界を席巻したイラストレーター・よシまるシンという個性的な4組のクリエイター。

一癖も二癖もある作風が各所で話題となった作品たちを、改めて紹介する。

AC部『二子玉メトロノーム』

指揮…それはたった1本の棒でリズムを刻み、空間を支配する「空気のスポーツ」。名門、東京指揮大学に入学したニコは、初日から宿命のライバルと出会う。

AC部「二子玉川メトロノーム」

多摩美術大学在学中に結成されたCGアニメ制作チーム・AC部。ハイテンションで濃厚なビジュアル表現を持ち味としており、2015年には高速紙芝居「安全運転のしおり」が、第18回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門審査委員会推薦作品に選ばれた。本企画に参加している漫画家・長尾謙一郎とは、GROUP_INOU「ORIENTATION」のMV制作で共作した経験も。

よシまるシン「よしるマシン」

謎の物体「よしるマシン」とは? 壮大な神話が膜を開ける!
※「膜」で正しい表記です。

よシまるシン「よしるマシン」

デザイナー/イラストレーター/映像作家と幅広く活動する、よシまるシン。昨年には漫画家の天久聖一と共同で展覧会を開催。映画『バクマン。』では、大きな話題になったエンドロールのコミックデザインを手がけたことでも知られている。

坂本渉太「なかよしMEGA MAXX」

もんちゃん、みちょなす、犬の3人組によるワクワクポイポイ森の音楽会☆

坂本渉太「なかよしMEGA MAXX だい1わ:タコがお花にむちゅうだと、ほかのヤツらがキレて殺す件」
坂本渉太「なかよしMEGA MAXX だい2わ:割とロシアンルーレットとか泣いた」

MVやCM制作を中心に、イラストや音楽制作なども行う映像作家・坂本渉太。スチャダラパー「レッツロックオン」や三戸なつめ「前髪切りすぎた-たわし篇-」のMV制作を始め、2017年にはきゃりーぱみゅぱみゅ「良すた」のCGを担当したことでも話題に。

長尾謙一郎「バンさんと彦一」

ご存じ相模湾のミスターばっちきしょう!只今見参~!!!

長尾謙一郎「バンさんと彦一」

伝説的ギャグ漫画『おしゃれ手帖』の作者・長尾謙一郎。『ギャラクシー銀座』『クリームソーダシティ』などの漫画作品ほか、近年はテンテンコやgroup_inouなどのMV監督を務めるなど、活動の幅を広げている。4人の鬼才が集結した「ル〜テまんがまつり」。今後また新たな動きがあるかも?

luteをフォローして
最新情報をチェック!

Latest