• |

あっこゴリラ×太田信吾:ゴリラとの出会いから見えた、ビートの本質(前編)

2016年11月30日にリリースされたEP『Back to the Jungle』。この表題曲のMVの撮影のため「ゴリラに会いたい」というほとばしるアツい想いとともに、日本を飛び出てルワンダへとたどり着いた、あっこゴリラ。MVを撮影したのは映画『わたしたちに許された特別な時間の終わり』の監督であり、劇団チェルフィッチュなどで俳優としても活躍する太田信吾。2人きりのアフリカロケを乗り切ったあっこゴリラ曰く、「人生で最高にブチ食らった」という生々しい旅のエピソードを二人に聞いた。

text_小田部仁 photo_山口雄太郎

なぜアフリカだったのか。珍道中の幕開け。

——あっこさんと太田さんは以前から面識はあったんですか?

あっこゴリラ(以下あっこ) アフリカに行くっていうことで、英語が喋れて根性がある人と一緒に行きたくて。で、太田さんが撮った『わたしたちに許された特別な時間の終わり』を観て、この人いいなって思って。でも初めて会ったのは、予防接種の時だったよね?

太田信吾(以下太田) そうですね。あっこさんのことは、名前は知ってたんだけど曲は聴いたことなくて。こんなにはっちゃけてて、面白い人がいるんだなって。ルワンダに行くって決まった時は「MVの制作予算も業界全体で下がってきてるって聞いてたし、今時本当にアフリカロケが実現するのかな?」ってずっと思ってました。

あっこ 私も飛行機に乗る直前まで、アフリカに行くことは半信半疑でしたよ。しかも、ほぼ初対面なのに2人旅だって聞いて「ヤバイかな…」とか思ってたんだけど、そんなもん杞憂でしたね。というか、それどころじゃなかった。

%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%93%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9_%e5%a4%a7%e7%94%b0%e7%9b%a3%e7%9d%a3-49_69a8247

——そもそも、なんでアフリカに行こうと思ったんですか?

あっこ 「あっこゴリラ」って名乗っている以上、絶対にゴリラには死ぬまでに会わなきゃいけないとは思ってたんです。以前、秘密結社MMRと「野生の証明」って曲を作ってて、そのリリックの中でアフリカの色んな国の名前を出していて。で、その曲を聞いた大人の人たちから話が来て「アフリカ、行っちゃおうよ」ということになったんです。

——事前のイベントでは「私、死ぬかもしれないんだよ」って連呼してましたけど、アフリカに対するイメージはどんなものでしたか? あっこさんは初海外だったんですよね?

あっこ 本当に無知だったので、「めちゃくちゃでかい虫がいる」ぐらいのイメージです。「死ぬかもしれない」っていうのは確かに言いましたけど、ちゃんとツアーを組んで行くことになってたんで、逆に何も起きずに超ピースに終わっちゃったらどうしようっていうのを心配してました。

太田 撮影をしたルワンダは、映画『ホテル・ルワンダ』が描いたように、20年ほど前に内戦があった場所。そんな歴史的な部分を抜きにして、どうやって撮影すればいいのかが心配でしたね。現地では資料館や虐殺があった場所を訪れたんですけど、そこに住む人たちはそうした過去の出来事を乗り越えようとしているのが伝わって来ました。

%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%93%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9_%e5%a4%a7%e7%94%b0%e7%9b%a3%e7%9d%a3-23_69a8240

——不安みたいなものってありました?

太田 僕自身は公演や映画祭、ロケなどで海外に行く機会が多いので、ルワンダに行くこと自体にはあまり抵抗や不安はなかったです。ただ、アフリカ大陸までは行ったことはなかった。まず、マラリアの予防接種の時にビビリましたね。

あっこ 医者にめちゃくちゃ脅されたもんね。破傷風と高山病とチフスにかかりますって断言されて。「絶対に半袖になったらダメ。首から上は塗り薬を塗ってくださいね。もしそれが肌に合わなかったら、首から上は諦めてください」って、「え〜〜!?」ですよね。

太田 しかも、一個一個の注射薬が高いんすよ…。

あっこ 実際、病気はそんなでもなかったんですけど、体力的にかなりキツくてアドレナリンで結構カバーしてましたね。岩の上を直に走ってるみたいな山道をバスで登るんですけど、マジで震度7ぐらいの感じ。あそこまで酷かったら、もはや楽しむしかない。

%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%93%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9_%e5%a4%a7%e7%94%b0%e7%9b%a3%e7%9d%a3-37_69a8281

太田 そうやってテンションを上げながら、そのまま撮影してました。旅行中はずーっとそんな感じでしたね。

あっこ ハイもローもとにかくアップダウン激しい状態だったんだと思います。とにかくブチ上がってるか、のたうち回りながら凹んでいるかのどっちかだった。

次のページ未舗装路、私語厳禁、オムツまで着用の上でゴリラと対面!

Latest